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タルソ・アニバル・サンタナ・マルケス(Tarso Anibal Santanna Marques, 1976年1月19日 - )はブラジル人レーサー。パラナ州クリチバ出身。F1での出走経験もある。 == 来歴 == カートレーシングを5年経験したのち、16歳でフォーミュラーシボレーに参戦し、デビュー年でチャンピオンとなった。1993年に南アメリカF3とフォーミュラ3000参戦し、両シリーズの最年少勝利記録を保持している。1996年よりF1への参戦を目標にジャンカルロ・フィジケラ、ペドロ・ラミー、ヤルノ・トゥルーリとミナルディのシート争いを演じた。この時のミナルディは財政難に陥っており、才能ではなくスポンサーを多く持参できるドライバーを走らせたのでドライバーの交代が多々見られた。その後96、97年にミナルディのシートをシーズン途中に獲得し、ペドロ・ラミー、片山右京といった経験豊富で評価も高いチームメイトと遜色のない速さを見せる。 1998年のF1シーズンのシートを失ったマルケスは1999年から2000年、2004年から2005年までの間、アメリカのチャンプカーに参戦。2004年のポイントランキングで24位が最高の成績となった。 2001年にF1に復帰。ポール・ストッダートが買収したミナルディよりフル参戦。後にチャンピオンとなるフェルナンド・アロンソをチームメイトに迎えた。それでも未だにスポンサーとの持参金を優先していたチームはスポンサーの少なかったマルケスをシーズン途中で解約し、持参金を多く持っていたアレックス・ユーンを代役として走らせた。 2002年にF1に新しく参戦すると期待されたチーム、フェニックスと契約をした。チームは2002年マレーシアグランプリに型落ちのアロウズV10エンジンを搭載したプロスト・AP04を持ち込んだが、チームのF1参戦が認められることはなかった。(フェニックス自体、前年に経営破綻したプロストの資産をトム・ウォーキンショーらが買い取ったもので、チームとしての実体はないに等しかった) 2006年よりTC2000とストックカー・ブラジルに参戦中。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「タルソ・マルケス」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Tarso Marques 」があります。 スポンサード リンク
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